« July 2005 | Main | November 2005 »

2005.10.26

PCM2706+TDA1543(USB-DAC)

今回試作したもの、その2
pcm2706tda1543_blog
セルフパワードタイプ PCM2706+TDA1543 USB-DAC

バスパワードタイプでも良かったが、せっかくTDA1543を使うことにしたので、電源供給型とした。
基板サイズはPCM2702と同様、50mm×80mm。これも置き換えが出来るように配慮。
基板サイズを重視したため、TDA1543出力は抵抗I-V+Cフィルタの簡易構成となった。
LC-LPFとはまた違った音となりこれはこれで面白いかもと思う。

心残りは、ヘッドフォン出力が出ないこと・・・。何故だ!!

|

2005.10.24

PCM2702(USB-DAC)

PCM2702を使ったUSB-DAC基板が出来たので掲載
PCM2702_blog
特に、奇をてらった構成は無く、フィルタをLC-LPFにして、単電源動作を可能にした構成。
西川氏のコラムにも書いてあるが、DACとしてはいい線のものだと思うし、USB-DACとしてはかなりいい選択肢になるのではないかと思う。

今回は性能よりサイズを重視して、50mm×80mmの基板となった。
VICSのPCM2704と同じ大きさに出来なくて残念。

|

2005.10.18

大人の科学(スピーカー)

妻に大人の科学マガジン(まるごと手作りスピーカーの本)をもらった。
どちらかというと、スピーカーに関してはそれほど興味は無かったのだが、案外こういうのも楽しそうかもと気づく。

自作の記事でも小型のスピーカーの記事って少ないんだよね・・・。

|

« July 2005 | Main | November 2005 »