« October 2005 | Main | December 2005 »

2005.11.23

TDA1553Q Mini-Amp

TDA1553QMini-Amp完成
実は、PCM2702、PCM2706のときに一緒に作成していたのだが、
ピッチを間違えてしまい失敗作行き。
1年ほど前にTDA1552Qで作っているだけに、こんなしょぼい間違えをしてしまい結構ショック。

と、言うことでUSB-DAC、Ampと揃ったので、今度は箱詰め。
PCの上に乗せられるものということで、幅20cmのケース
タカチ"UC20-8-14"に入れるべく配置を考え中。

ということで、動作確認中の写真
TDA1553Q

|

2005.11.16

改造Before→After(基板編)

先週末に実家に帰ったときに、じゃんぱらにて\1,980にて購入したMatrox Millennium G400 SH。
店で基板を確認したときも思ったのだが、余りにも裏面のチップコンの実装が雑すぎるため、私的改造品を中古に売ったのかと思ったが、まさかそんなことは無いだろうと思い購入。(一応動作確認はあったし)
Before
とのことで、持ち帰りネットを調べてみると、G400バスコン追加改造にてHitしてしまい、やっぱり私的改造品だったのかとがっかり。
それはそれで、なんとなく分かっていたのでいいのですが、一応本職としてこの半田付けは許せない!とのことで付け直しを行いました。

チップコンを取り外し、半田を除去し、フラックスをエタノールで拭き実装。
※ESD対策済みの場所で作業しています。。拭き取りの作業などは、一般の場所では行わない方が言いかと思います。
所要時間は約2H程度。(パターンが1箇所はがれてしまったので思ったより時間がかかった)

実装後
Afterとなりました。写真が下手なので見にくいですが・・・。

早々動作確認だ!と意気込むもG400はAGPx2用。
今動いてるPCでx2用はなし・・・。動作確認もままならない結果となってしまいました。
また折を見て動作確認ぐらいはしておきたいなと思う今日この頃。

そういえば、昔GeForece→Quadro化をしようとしたのだが、表面実装のためやってもらったことを思い出し、それくらいは出来るようになったんだなと思いました。

|

2005.11.15

弁天島より・・・。

わが友人に、黒い服じゃないメイドなんてメイドじゃない!!
といわれて数ヶ月、なかなか行くことが出来なかった弁天島に在りしメイド茶房[Harmony Dolls]へ行ってきました。
harmony_dolls

実家から10分程度の距離だからいつでもいけるや!とか思ってたら、案外いけないものでしたが、
戻る前日に、同じ静岡県民らしきにゃ~こさんのページのレビューを見て、1度は行ってみてもいいかなと思い行ってみました。(同じ浜松市民ではないとこがみそ)

今回はカフェオレを頼みましたが、若干薄めではありましたが、苦味は無く飲みやすく、個人的には好みの味でした。
今度行くことがあったら、ブルマン飲んでみようかな?

メイドさんは、黒、藍、茶を基調としたフリフリが多目のメイド服系のかわいい系の服でした。
また今度募って行きましょう>某氏

私信要素満点および、久しぶりにこちらの趣味の内容でした。
それにしても、弁天島って浜松市になってたのね・・・。

|

2005.11.12

Cube PC

久々にこちらの話題も。

逝ってしまったM/Bの代わりに購入したPC
ez661l_silver_leftfront
Aopen EZ661L Silver
元のPC Celeron1.8G DDR 256M x2を受け継がせるべく選択したベアボーン
EZ65-Ⅱと迷いながらもEZ661Lを選択。理由は安いから。


そういえば昔、Micro ATXでPCを組み立てたはいいが、拡張性が乏しくてすぐにミドルに変更したこともあったなーと感慨にふけりながらも選択。もし選んだとしても、昔だったら、心機一転EZ482にでもして組変えていただろうし。
これが大人になったということなのか・・・。
ということもあるが、ぶっちゃけ、Celeron1.8G 512M Intel845Gで全然問題が無かったため、パワーアップに疑問を感じていたからである。

1Wほど使ってみてだが、ストレスに感じることはほぼ無い。S/PDIFもついているのでオーディオ出力的にはなんら問題は無い。
若干問題があるとすれば、フロント出力のヘッドホン出力がめちゃくちゃノイジーなことと、G550DHが接続できなかったことである。
前者に関しては、基本的に使わないからといって見過ごせる話ではないが、内部配線の取り直しでよくなるかもと期待を持ちつつ保留。
後者に関しては、友人にもらったはいいが、半年ぐらい放置されていたものなので、動作的に問題がある可能性もありこちらも考慮中。

このままでも問題は無いが、それはそれで自作マニアなので、グラボの増設はしたいと思うし、せっかくなので一緒にSE90-PCIでもつけてみようか!!なんて考えている始末。

|

2005.11.02

PC破損

マザーボード破損につきPC故障・・・。

Fate/hollow ataraxiaのOPも流れてもうすぐ・・・。
と、思ったとたんにTVの電源が落ちるような音がしてマザーボードが逝きましたよ・・・。

せめて明日であればクリアまでこぎつけたのに・・・。
余りにも悔しすぎる。

こんな悔しいPC破損は初めてだ!!

|

« October 2005 | Main | December 2005 »