« November 2005 | Main | January 2006 »

2005.12.03

手作りDAC大集合!

せっかく近場にいるので参加してきました。
手作りDAC大集合!

今まで聞いたことの無かった、上野式(R=R2 DAC)
とてもお世話になっている、藤原式(BB-PCM DAC)
同じくお世話になっている、Jinson式(TDA DAC)
と、個人的におなじみのものから、初めて聞くものまで勢ぞろいでした。

個人的に印象が残ったもの挙げると(ちょうど1種類づつ印象に残ったのでそれぞれ)、
R=2R DACで、石田さんの作品。R=2R式ながら、唯一0.1%抵抗で作成されていて、安くても十分だが、必要なところに必要なだけかければ、やはりいいものが出来るものだと思いました。
PCM DACで、TADSINさんの作品(PCM1704-4D)。圧倒的物量もさることながら、やはりPCM1704の4パラ差動の強さが分かりました。表現力は圧倒的だった様に思えます。それにしても、いくらかかっているのやら・・・。
TDA DACでは、JinsonさんのTDA1541 2パラ(差動?)トランスI-V DAC。今日入手すら難しいTDA1541と、同じくピアレス4722を用いた物。どちらも入手不可能な希少品ながら、現在でも通用するものであると思えました。
総勢15台くらい聞きましたが、どれもすばらしい出来だったと思います(生意気?)。
自分もあのようなものが作れるように精進していきたいと思います。

余談ですが、藤原氏はエンターテイナーだと思いました。軽いノリで人をあきさせないトーク(そこは関西人?)、意表を突く演出(こういう会でゲゲゲの鬼太郎の主題歌を聞くことになるとは思いませんでした)。と、とても面白かったです。

ともあれ、とても面白く参考になる会だったと思います。
会の主催者様他、皆様方お疲れ様でした。心よりお礼申し上げます。
そんな自分の今のDACはJinson式、TDA1541A(2パラ)OPAMP I-V DAC

|

« November 2005 | Main | January 2006 »