« January 2006 | Main | March 2006 »

2006.02.27

ディジタルオーディオプレーヤー

余り何も書かないのもアレなので。

今まで、アドテックのMPIOシリーズAD-DMG128を使っていたが、Amazonの祭りにつられて、ついついGigabeat G23を購入。
G23
○転送に専用ソフトが必要
○即時再生が出来ない
など、iPodと比べて欠点として挙げられることも良くあるが、前に使っていた物が同じ仕様なので
そこのところは、まったく気にはならなかった。
唯一気になるとしたら、
○ボタンが押しにくい
ぐらいかな~。

それよりもやっぱり容量が大きいのはいいことだと思った次第です。
入れ替える必要が少ないのは、ずぼらな自分にはぴったりです。
と言うことで、まずはプレーヤーから。

現在、CDをエンコード中ですが、EAC使うと時間がかかってる(気がする)な。

|

2006.02.03

BUF634 Amp

PCM2702,PCM2706 USB-DACの箱詰めに手間取っているうちに、BUF634が手に入ったので試作と言うことで作成してみた。
こんなことをやりだし始めたきっかけの1つに、ChuMoyタイプのヘッドホンアンプがあるのだが、それがおぼろげに今ひとつの感があったのが甦り(実装配線技術が未熟だったとかの要因であろう)、もういっちょ頑張ってみた。
BUF634-Amp
ChuMoyタイプから、Cを取り除きBUF634(2パラ)を後つけ、データシートに従い、帰還と段間に200pを挿入(OPA627仕様のため)。
BW端子への配線が出来ていなかったり、試しにOPA637を使ってみたら上手く動かなかったりと、ちょいミスで動かすまでに思ったより時間がかかってしまった。
USB2702出力を直結し、PC上で音量を調整したのだが、思ったより音量が大きかったため、入力をもう少し減少させる定数で行くのが(個人的には)満足できそうだ。

|

« January 2006 | Main | March 2006 »